現在表示されているページ

 

産後の嬉しい差し入れ


次男の産後2週間ほどたったころ。近所に住む友人から「玄関みて〜」というメールが。玄関先に出ると、こんなものがかかっていました。

さしいれ

ポテトサラダと最中のようなもの。何より嬉しい差し入れです^^

手作りのポテトサラダは絶品!思わずレシピをすぐに聞きました。味のポイントはハーブ塩を使うことだそうです。

そして、最中?と思ったものは、”宝の麩”という名前のふやきの御汁。

ふやきの皮を軽く割って、添付の出汁や味噌を入れる。熱湯を注ぐと…ふやきの中からお花の形の色とりどりのお麩や、たくさんの野菜が顔を出します。そのボリュームと華やかさにびっくり!

お麩は授乳中にも安心して食べられる食べ物。気遣いもありがたい。

長男も喜んで食べました。身体にやさしいほっとする味。すっかり気に入りました。

加賀麩不室屋(リンク)のもの。金沢の創業140年の老舗。六本木のサントリー美術館にはcafeもあります。生麩まんじゅう・わらび餅・あんみつの甘味3種が味わえるセットが美味しそう…。

友人からのいただきものは新たな喜びと発見がたくさん。みんなに支えられて生きているなぁとつくづく思います。