現在表示されているページ

 

スイッチひとつ。ホクホク甘い「さつまいも」の調理方法


子どもにも人気の野菜、さつまいも。

もちろん私も大好き。妊娠中、産後も安心して食べられるおやつです。

いも

そんなさつまいもの、お気に入りの調理法は、「炊飯器で蒸す」。

  • 材料(5合炊き炊飯器):さつまいも中2個、水100ccくらい、塩
  • 1)さつまいもを洗って炊飯器に入れる(入らなければ2つくらいに切って入れる)
  • 2)塩をひとつまみ、ぱらぱらと入れる
  • 3)水をその上からちょろちょろかける
  • 4)炊飯スイッチ・オン

すみません・・・レシピですらないですね。

炊きあがったらできあがり。早炊きでもOKです。ホクホク、しっとり、甘みが増して美味しいです!

今回はさつまいもだけで蒸しましたが、ご飯を炊くときにその上にそのまま野菜を乗せてもOK。(アルミホイルでつつんでもOK)

じゃがいも・にんじんなども同じ要領でできるので、ご飯と一緒にふかすと離乳食に活躍して便利ですよ。