現在表示されているページ

 

長男からあかちゃんへのプレゼント。きりんのソフィー。


もうすぐ生まれるあかちゃんのためにおもちゃを選びたい、と息子(3歳11ヶ月)。一緒に買い物に行ってきました。

店に着くなり、「これがいいんじゃない?」と、あれこれ持ってきます。戦隊モノや大きなキッチンセットなど。

「それ、自分がほしいんだよね?」

「違うの!あかちゃんにあげたいの!!」

しばらく押し問答が続いたあと、ようやくあかちゃんでも遊べるようなものを選びはじめました。

そして、選んだのがこちら。

キリンのソフィ

きりんのソフィーちゃんです。

1961年、フランス生まれのソフィー。2011年に50周年をむかえています。

天然ゴムを加工してつくった型に、細かい部分は手作業で色付け。表情が豊かでやさしいですよね。

フランス子育て日記を執筆中の、のぞみさんに聞くと、「フランスでは誰もが知っている有名なおもちゃ」とのこと。

ご自身も子育て中に愛用していたそうで、使っているうちにだんだん模様が薄くなっていくと、より愛着がわくそうです。

使い込むほど味わい深い。リネンにも通じる話です。とても気に入りました。

我が家でもこの模様がうすくなっていくころ、長男も次男もどんな風に成長しているのだろう。そして、私たち親も。楽しみです。

写真 2