▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

ブルくんとかなちゃん:ふくざわゆみこ


ブルくんとかなちゃん (幼児絵本シリーズ)

ブルくんとかなちゃん (幼児絵本シリーズ)

緊張した2人の記念写真のような表紙が印象的ですね。
コワモテのブルドッグのブルくんと、小さな女の子のかなちゃんのお話です。

かなちゃんの家にはじめてブルくんがやってきました。
ブルくんはかなちゃんと仲良くなりたいと思うのですが、
ベロンとほっぺをなめても、ピアノに合わせて歌を歌っても、
かなちゃんは仲良くなってくれず、逃げていってしまいます。
どうすればいいんだろう?とかんがえたブルくんは・・・。

お互い気になるけれど、なかなか距離が縮まらない二人の
なんてことはない普通の日常のお話。

だけど、どちらも表情がとても愛らしくて
小さな感情の動きが少しずつ顔にでているのが面白い。
1つ1つのエピソードに対して絵が丁寧に描かれているので
みていると感情移入してしまいます。

2歳8ヶ月の息子も、最初に見た時から気に入って
何度も繰り返しよみたがります。

「なんでブルくんは、かなちゃんのお顔をなめたの?」と聞くので、

「ブルくんは、かなちゃんのことが大好きだからなめたんだよ」と答えると、
少したったあとで、私の顔をべろんと舐める息子。
そんな経緯があると「や、、やめて〜」とも言えず、されるがままの私なのでした。

ブルくんかなちゃんシリーズは他にもこんなものもあるようです。
表紙はほぼ同じ、記念写真風。だけど、ブルくんがかなちゃんのことを見ているのが違いますね。

ブルくん かくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

ブルくん かくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

すっかり仲良くなった2人のお話、だそうです。
こちらも本屋さんで探してみようと思います。