Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

▶︎▶︎年末年始は12/28(土)〜1/6(月)までお休みをいただきます(詳しくはこちら)

屋上


友人にコトノカのウェブサイトを見せると、大体ニヤリと笑って、
「屋上で写真撮ったんだね」と言われます。

そうなんです。
コトノカのトップページにあるこの写真は屋上での一コマです。

今住んでいる部屋は、屋上があります。
だからちょっと気が向いたときに昇ることができるんです。

それだけ聞くと、なんだかロンバケ的(古い?)お洒落っぽい感じがしますよね。
私も初めてこの部屋を見つけたときは大興奮。
あれやこれやと新しい暮らしを妄想したものです。

ただ、、、いざ実際に住んでみると、あんまり使わないものなんですよね^^;
ときどき友人が遊びに来たときに、キャンピングテーブルを広げて食事をするぐらい。
その回数、年に2、3回。

屋上にプランターを置いて植物をたくさん育てよう、
と企んだこともあったのですが、
夫の、「鳩が来たらどうする(キッ!)」の一言であっさり却下。

※昔多摩川沿いに住んでいた夫は、日々鳩の来襲に悩まされていて、
 それ以来、鳩嫌いになってしまったのです。
 (普段はやさしい人ですが、鳩の話をすると鬼の形相に変わります)

そんな屋上、今は主に物干し場所として使っています。
昔ながらの大きな物干し台に、竿とロープを渡し、太陽の下で洗濯ものを干す。
なかなか楽しいひとときです。

夜、息子がぐずっているときには、
風にあたるために屋上にあがることも。

景色が変わるのがいいのか、それまでどんなに泣いていても、
屋上に来た途端、ぴたりと止まります。
(降りた瞬間、すぐ戻りますが)

この部屋は、今の暮らしにちょうどいい間取り。
だけど、子どもも大きくなる数年後には引っ越さないといけません。

それまで、もうすこしロンバケ的に(しつこく古い?)屋上を楽しみたいと思います。
セナ〜!