Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

文章


文章は簡潔に。
と心がけているものの、ついつい文章が長くなってしまいます。

伝えたいこと、思いが強すぎると書きすぎてしまい、
このブログもけっこう長い文章が多いですよね^^;
気をつけなければと思っています。

ビジネス文書、とくに海外とのやり取りだと
結論を先に、文書は短くが基本。ビジネス英語の文章ってわかりやすいなぁ、と思います。

さて、なぜこんなことを書いたのかというと、
今、海外に在住の友達が一時帰国していて、その彼女がくれたメールがまさにそんな簡潔でわかりやすいメールだったからなのです。

もともとさっぱりした文章をかく子なのですが、
海外生活の毎日で、海外言語モードになっているのでしょうね。

3歳の女の子と0歳の男の子のママ。
海外の子育て事情はどんなかんじなのかしら。

近々会うことができそうなので、色々とききたいと思います^^。