Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

リセット


元々お酒は楽しい場で飲むのが好きなほう。
普段家で一人飲む、という感じではなかったのですが、
子どもができてからいよいよ飲まなくなってしまいました。

考えてみると妊娠がわかった去年の六月から飲んでいないので、軽く1年以上。
お酒が好きな人には、なかなか大変な期間かもしれません。

周りのお酒が好きなママ友だちに聞いてみると、
飲んだときには、2、3時間間をおいてから搾乳するそうです。
母乳に影響が出るのが1時間くらいたってからとのこと。

幸い私は、それほど「飲みたい!」という気持ちにはならないのですが、
先日遊びに来てくれたインド通のMさんが、
とてもおいしそうなシャンパンを持ってきてくれたので、
ほんの一口だけ、なめるくらいですが飲ませてもらいました。

びっくりするぐらいのお酒の感覚。
これは、、、おいしいぞ!

もしかしたら、長い間飲まなかったことで、
自分の味覚がリセットされていたのかもしれません。

歳を取るにしたがって、自分の中に蓄積されていくもの。
それはもちろん、とても貴重。

でもときどき、自分の暮らしの中で、
こんなふうになにかひとつリセットしてみる。

感覚が研ぎすまされる。
悪くないなあ、と思いました。

しばらくはまだお酒は我慢ですが、
いつか、息子と乾杯できる日を楽しみに、待ちたいと思います。