Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

児童館「手づくり教室」


今日は個人で参加しているボランティアグループで行っている
児童館での「手づくり教室」、開催日でした。

今回は、紙皿と割り箸、ビニールテープをつかって
手軽につくれるラケット&ポンポン。

※試作品で遊ぶ息子。(なんだべ、これー)

ラケットさんとポンポンさんというキャラクターを
自分で考えてもらいました。

たくさんの子ども、親子が参加してくれました。

手づくり教室の様子はこちらに詳しくアップしていますので
よろしければご覧くださいませ。→こちら

今回も、息子をつれての参加だったのですが、
児童館のスタッフさんたちにかわいがられ、ホクホク顔でした。
でもちょっぴり人見知りがはじまったかも!?

※そして工作室の片隅で眠る(すやすや)

私たちが「手づくり教室」を行っている児童館は、
三鷹市の西児童館というところです。

この児童館、本当〜〜〜に素敵なところ。
何が素敵って、みんなが大家族みたいなんです。

この児童館に小さいころ遊びにきていた子たちが、
中学生になってもいて、お兄さんお姉さんとして小さい子たちと遊んでいる。
さらに大きくなって、大人になって、ボランティアスタッフとして参加している人がたくさん。
年配の方も小さい子も、みんながとても”親しい”。

スタッフという言葉ではかしこまりすぎ?というくらい、みんなとってもあったかい。
「ただいま」といいたくなる場所です。

こういう場所があれば、何があっても大丈夫、なんじゃないかな、と思う。
よりどころ、心の基地、年齢を超えた仲間。

10月にはハロウィンがあります。
みんなで仮装をして、近所をねり歩く。

ここのいいところは、子どもたちだけじゃなくて
職員スタッフ、みんながかなり本気(マジ)で仮装をするんです。

昨年、館長のフック船長は見事でした。

もちろん今年も開催します。
わたしも仮装の工作のお手伝い、当日も参加したいと思っています。
お近くの方は是非!(日程は確認してまたアップしますね)