Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

▶︎▶︎年末年始は12/28(土)〜1/6(月)までお休みをいただきます(詳しくはこちら)

子どもを預ける


もろもろお仕事をしていると、子どもを預ける必要も出てきます。
近々どうしても息子を連れていけない仕事があるため、
今後のことも考え、一時預かり先を探していました。

昨日ブログに書いた、認可保育所に預けるという選択肢の他にも、
国立市だと、ざっとこのような選択肢があります。

*幼稚園、幼稚園類似施設(預かり保育あり、のところも増えています)
*認証保育所、無認可保育所
*家庭的保育(家庭福祉員:保育ママの家での少人数保育)
*一時保育(保育園/民間事業者)
*育児支援サポーター

一時保育(保育園)にしようかと思ったのですが、
問い合わせたところ1歳からということで、
私は、今回「育児支援サポーター」の方を探すことにしました。

さらに、育児支援サポーターは基本的に、
ファミリーサポートセンターに登録し、支援会員と利用会員をマッチングしてもらい、
顔合わせをした後、本格的な依頼となります。
支援時間は平日の午前7時〜午後7時の間の4時間以内であれば、820円/時間
それ以外であれば、1000円/時間です。
近々、まず登録にいこうとおもっています。

そして、幸いにもお友達の紹介で、
個人でサポーターをしている、信頼できそうな方とコンタクトをとることもできました。
来週顔合わせを行う予定です。

ちなみに、一時保育、育児支援サポーター制度は、仕事以外にも
育児につかれたときや、リフレッシュしたいときにも依頼ができます。

近くに実家などがないと、なかなかそういう機会もないですし、
うまく制度を活用して、より楽しく育児をしていきたいですね。