新たな気持ちで


4/1。
コトノカは決算月が秋なので、会社としては特別に何かする日ではないのですが、
この日付をみると気持ちがシャキっとします。
新たな気持ちでがんばろう、そう思えます。

息子の行く保育園では、午前中入園進級式がありました。

進級式ではクラスみんなで前にでて、順々に名前をよばれたら返事をします。

昨年は、ドキドキしてしまって私と離れられずに一緒に前に出た息子。
今日はしっかり、一人で「はい!」と返事ができました。
そんな姿だけでも、母は感動をしてしまいます。

そして、年長組さんからはみんなへ歌のプレゼント。
歌の後には「保育園はたのしいところです。おさんぽをしたり
きゅうしょくをたべたりします。いっしょにたくさんあそびましょう」
というような、ウェルカムの気持ちを伝える言葉。

こういうあたたかさ、大好きです。
新しく入ってくる子たちにとっても、とても心強い言葉ですよね。

+++

もうすぐ幼稚園や小学校の入園式という方もいらっしゃるでしょうね。
新しい環境に慣れるまでは、親も子も大変な日々だと思います。

まずはGWまで、なんとかのりきりましょう。でも無理しずぎず。
(この言葉、、去年も書いた気がします^^)
そこまで乗り切れば、あとはだんだんペースがつかめてくるはず!です。