Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

水分補給


一昨日くらいから、息子のオムツをみるとピンク色のことがありました。

最初はギョギョっと。血尿??と思いましたが、
どうやら夏場で水分が足りなくて、尿が凝縮した結果こういう色になっているみたいです。

確かに最近、たくさん動き回るようになって汗も大量。

6ヶ月までは水分補給も母乳だけでいい、という言葉通り
いっさい母乳以外あげてませんでした。
しかも、最近は頑固モノ&ナイーブちゃんの気がでてきて、
自分のココというタイミングでないと飲まなかったり、
外出先だとほとんど飲まないということも。

熱中症が心配だなぁ、麦茶あげなきゃなぁ、と思っていた矢先のことでした。

本人は機嫌もよく、いたって元気にギャハギャハ遊んでいるので、
そんなに心配はないのですが、
もの言えぬ赤ちゃん、ここはもっと母が気にするべきでした。ごめんね。

という訳で、今週から麦茶&白湯をスタート。
授乳もいらんぺと言っているけど、ノドの乾きが気になるタイミングであげてみています。

哺乳瓶はあまり得意でないので、
コップ&スプーンもためしてみました。けっこういけそう。
そろそろお友達からいただいたストローマグも活躍しそうです。

この週末はお散歩がてら、息子のコップを買いにいこうかなと思っています。

お友達にその話をすると、
知り合いで寝ている間の熱中症になった赤ちゃんがいる、という話もききました。

まだまだ暑い時期、子どもも大人も
温度・湿度管理と水分補給には気をつけないといけないですね。

ちなみに熱帯夜の今、うちは、リネンブランケットをお腹のあたりまでかぶせて寝ています。
ただ、最近すごい寝相で、すぐ蹴飛ばしてしまうので
もう少し涼しくなったらリネンスリーパーを組み合わせようとおもってます♪


あ、、ブランケット表裏逆にしてました。

※オムツがピンク色の話は、必ずしもこの状態とは限りません。
同じ症状でも気になる方はかかりつけの小児科を受診くださいね。