現在表示されているページ

 

花粉症のお洗濯


1ヶ月ほど前から、夫は花粉の気配を感じて薬を飲み始めています。
予防薬を飲むのと飲まないのでは全く違うようで、
もし、花粉症の症状に悩まされそう、、という方はお医者さまに相談するといいかとおもいます。

前もブログで書きましたが、花粉の季節は一年中なのですよね・・・

スギが2月〜4月
ヒノキが3月〜5月
イネ科が5月〜9月
キク科が8月〜10月

そして、夫は息子も花粉症の症状が見えるので、
洗濯物はすべて室内干しにしてほしい、とのこと。
近く、病院に連れて行ってみようと思います。

ありがたいことに、花粉症の症状が今年も出ていない私は、
どうしてもそのつらさをすぐに忘れてしまい、

それを言われたその日に布団を外に干してしまったり^^;
外に洗濯物を出してしまったり
窓をあけっぱなしにしてしまったり、、がちなので

気をつけようとおもいます。

天気のいい日には「たくさん外に干したい!!」と思いますが、がまんがまん。
膨大な洗濯物なので、せめて自分のものだけ、外に干すようにしています。

みなさんはどうやって対策をされているのでしょうか。

ちょっと調べてみると、花粉が飛びにくい時間帯を見計らったり
(といっても朝〜夕方はよく飛んでいるらしいですが)
お布団もコインランドリーを活用したり、とか、みなさん工夫されてますね。
花粉が付着しにくいスプレーがあるのですね。

花粉飛散情報も公開されているようなので、いろんな情報を活用しながらうまく花粉症とつきあっていけるといいですね。