Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

▶︎▶︎年末年始は12/28(土)〜1/6(月)までお休みをいただきます(詳しくはこちら)

いっこの身体


今日は久々の体調不良DAYでした。

いつぶりかなぁ、、、
出産してからずっと、アドレナリンでっぱなしみたいな状態だったので
あまり体調の悪さも感じずここまできましたが、
なんだかドッっときたかんじでした。

頭ガンガン、吐き気がして、
熱があるかとおもったら逆。体温は35度。冷えきってました。

この夏は暑さが厳しくて、
さらに息子のことも気になって、けっこうクーラーをつけていて

さらに、冷たいものもガブガブ。
普段は夏でも温かいものばかり飲んでたのに。

色々いけなかった気がします。

授乳中、のどがかわくのでついぐびぐび冷たいものをのみたくなりますが、
授乳中は体温より冷たいものは飲まないほうがいいらしいですよ。
乳が冷たくなるそうです。

授乳中でなくとも、身体の冷えは万病のもとですもんね。

ということで、今日は身体をいたわるメンテナンスを。
夫に息子をお願いし、ゆっくり湯船につかる。
温かいたんぽぽティーを汗をかきながら飲む。
夕飯は、しらすご飯と、もずくスープ、大豆の水煮。
(本当はトロかつおの刺身だったのに、すべて夫の胃袋の中へ。。)

これから、オイルで足裏、首肩をマッサージして、早めに寝ようと思います。

先日、ストレッチ教室にいったときに、先生がおっしゃってたこと。
「身体はいっこしかないんだからね、大事にしないと」

いやー、ほんとそうです。
このいっこの身体で、いろんなことをして、
このいっこの身体で、これから数十年生きていくんだから。

いろんな役割があって、その代わりはあれど、「自分」の代わりはいません。
って、保険のCMみたいになってきましたが、
大事にメンテナンスしていきたいですね。

夏のつかれが出やすい時期、皆様もどうぞご自愛くださいね。