本年もよろしくお願いします!


あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって、素敵な一年になりますように。

年末年始のお休みをいただきありがとうございました。
本日より通常営業を開始いたしました。

また、お休み期間中も、たくさんのご注文ありがとうございます。
ホームページでご案内をさせていただいた通り、
お休み中にいただいたご注文については、本日1/7(月)から出荷をはじめさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

***

年末年始の間にいただいた注文の中で、やはり多かったのが「出産お祝い」。

どんな時でも、小さな大切な命の誕生があり、
その誕生を祝う方たちがいる。
本当にすばらしいことで、そのお手伝いが少しでもできていること、幸せです。

今年も本当に役に立つ、家族の風通しがよくなる商品やサービスを
つくってまいりたいとおもいます。
どうぞよろしくお願いします。

***

この年末、私の中学校からの大切な友人にも
2人目の赤ちゃんや誕生しました。

予定より少し早めに緊急で出産することになった友人。
その出産話を後で聞かせてもらったところ、まさに、壮絶。
出産をすることは母子ともに命がけだということを再認識したのでした。
今は母子ともに元気で過ごしているようで、本当によかったと思います。

子どもを授かること、おなかの中で育っていくこと、
無事出産すること、すくすくと成長していくこと、

若かりし頃はそれは当たり前のことだとおもっていたけれど、
今となってはすべてが奇跡のようなことだな、と思います。

***

だからでしょうか。息子にまつわることは、本当に何気ないことにも心が動かされます。

今日は息子も久々の保育園。
本人もおおはしゃぎ。

子どもたちはみんな、ホールに移動しているということで、
支度が終わった後に、息子だけホールに移動。
私は保育室で布団のシーツをつけていたので、声だけ聞こえる状態でした。

息子がホールに入ったとき
「わ~~ 今年もよろしくー!」
「おはよう~!」
「げんきだった~?」

口ぐちに息子を出迎えてくれる先生やみんなの声が聞こえてきました。

それだけのことなのですが、なんだか目頭が熱くなっている自分がいました。
息子には、息子の、いい居場所があってよかったなぁと。

***

これから私も年をとっていき、息子もだんだん小さな子ではなくなりますが、
このグッとくる気持ちを忘れずに、コトノカのものづくりをしていこう!

そう思いと決意を新たにできた、いい始まりの日になりました。