ドライフルーツ


長野の親戚のおばさまから、荷物が届きました。


ドライフルーツ?

あけてみると、確かに、、ドライフルーツ。
干し柿です!

干し柿って作るのが大変なのですよね。
皮を剥いて、熱湯消毒して、吊るして、干して、途中揉んで、また干して・・・

そんな大変な作業を経て作った干し柿を、
こんなに沢山。感謝感激です。

干し柿を一口たべた息子の一言。
「チョコレートが入ってるねぇ」
確かに。それくらい甘いね。

最近では、ヨーグルトに入れて食べています。

そして、まだまだあるので、お料理にも活用してみようかな。

柿は意外とおかずにもなるんですよね。
干し柿ではありませんが、
柿+大根+マヨネーズ のサラダは我が家でたまに登場します。

奈良では「柿なます」というのもおせちの定番のようですね。
確かによく合いそう。
こちらは来年のおせちで、挑戦してみたいとおもいます。