▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

落ち葉、走って!


週末は東京はとてもいいお天気でした。
近くには公園が沢山あるので、
土日となると、パン屋さんでパンを買って、
公園で遊びながらパンを食べるのが憩いのひととき。

落ち葉がたくさんあるので、
それを踏んだりけとばしたり、頭にかけたり。

風がびゅうっと吹いて、落ち葉がかさかさかさかさ。
すると息子がひとこと。

「落ち葉、もっとはしって!」

幼児は、命のないものに対して
あたかも生きているように擬人化した考える傾向があります。
心理学的にも「アニミズム」といわれ、そういう発達段階なのですが、

そう言われてみると、落ち葉がとても楽しそうに走っているよう。
なるほど、「落ち葉が走る」
面白いこと言うなぁと思いました。

自然の中が一番子供にとって楽しめるのも、
こうやって、擬人化して楽しい仲間に囲まれているから
かもしれませんね。


背中見えてますよ・・・。