▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

おしっこしょうぼうたい(こみまさやす)


タイトルから、だいたい想像がつくかもしれません。

じょわじょわじょわー、とトイレの火事を消しにいくのが、「おしっこしょうぼうたい」です。

仲良し3人組。

けんちゃんは、遊びに夢中でおしっこにいくのをついつい後回し。

その結果、おもらし。

それを見た先生が、段ボールを車にみたてて 「う〜カンカンカン けんちゃん、たいへん!トイレが火事だよ」 と声をかけます。

けんちゃんはうきうき、トイレで消火活動。

仲良し3人組は、その後段ボールをさらにかっこいい消防車にします。 そして、おしっこ消防隊、活動開始!

これは、先輩ママから、「トイレ練習中ならこれがいいよ」と貸してもらった絵本です。

息子がなかなかトイレにいきたがらないときにこれを見せると、効果てきめん。

「じゃあ、消防隊さん、お願いします!」と言うと、「ハイ!」といそいそ。ふふふ、2歳児、単純です。

イヤイヤ期の子どもに対して、「これやって」「こうしたらどう?」と言っても、なかなか素直に聞かないですよね。

そんなときに、保育園の先生はどうしているのか。子どもを「やる気にする」「のせる」にはどうすればいいか。

いろんなことに活用できそうなエピソードです。 テンポのいい本なので、暗記するくらい何度も繰りかえし読んでいます。