現在表示されているページ

 

わるいことば


子どもは変な言葉(親からみるとやめなさい!という言葉)
に対する強烈な興味関心がありますよね。

周りを見渡しても、保育園幼稚園で
そういう言葉ばかり覚えてくる・・・という話はよく聞きます。

息子も先日、帰りに保育園の玄関で
保育園のお兄さんが「わっ 蚊だ!やべぇ!!」と言った言葉を聞き逃さず、

私の顔をみてニヤリ。
「やべぇ」

お兄さんのママが
「ほら、あなたがそういう言葉を言うと小さい子がまねするでしょ!」
と叱っているその横で、

「やべぇ」

「かが! やべぇ」

「じてんじゃ やべぇ!」

「アンパンマン やべぇ!!」

どんどんどんどん活用形を出していきます。
この子天才なんじゃないか?と一瞬思うほどの活用の早さ(笑)
言ったあとは「どう?」というしたり顔。

私は大笑いしてしまいました。

確かに「やべぇ」は親的にはあまりよろしくない言葉ですが、
こんなに言葉にキラメキを感じて、嬉しそうに活用してくれるのなら
それもまたよいのではないかな、と。

まあ親が「ダメ!」と言ってくれたほうが、
よけいキラメキを感じるのかもしれませんね^^;