現在表示されているページ

 

快気祝い


8月の末に息子が発熱をしました。

熱なんてほとんど出さないのに珍しいねぇ、とお医者さんに行き、
まあすぐ治るだろうと喜楽な気持ちで経過をみてたのですが、
2日、3日たっても下がらない。

朝は下がっても、昼〜夜になると39度の熱。
元気はある。ただ、機嫌が悪い。

別なお医者さんに行って薬をかえてもらう。
それでも下がらない。
さらに通院、肺炎気味との診断。

入院?という言葉もちらついた、はじめての長い病気。
食欲がない息子、自宅でのお薬の吸入。
父母ともに疲労困憊でした。

そして、2週間近く発熱が続いてようやく解熱。

解熱したころに血液検査の結果が出て
診断は「マイコプラズマ」。
通常、病気の期間が長いもののようですが、

細菌にもウイルスにもない性質を持っていて
通常の風邪の抗生剤(ペニシリン、セフェム系)では効かないため、
今回さらに治癒も遅れたようです。

2週間ぶりにようやく保育園に通えるようになって、ほっ。

よくがんばったね!と快気祝い。

保育園の先生方も、すれ違うと別のクラスの先生でも
「よかったね〜〜」と言ってくださって、とてもあたたかいなと思います。

そうそう、「マイコプラズマにかかった」と先輩ママやパパに話をすると、
「うちもかかったよ〜」「うちも大変だったよ」とたいていの方がおっしゃいます。

子どもの病気をみんな乗り越えてきているんだなぁ。
尊敬、尊敬です。

どうなることかと思いましたが、夫婦交代で休みをとりながらなんとか乗り切ることができました。
健康で元気でいてくれること、保育園の存在に改めて感謝!!