お休み


この時期になると、芸能人やキャスターさんも夏休みをとることがありますね。

私が移動中によく聴く、ナックファイブのFresh Up9の仁井聡子さんも今週が夏休み。
そして、なんと今日は私が好きな土岐麻子さんがパーソナリティーをつとめます

ラジオは特に普段と違う声を聴くと違和感を感じることはありますが、
土岐さんならぜひ聞きたい!!

朝ちらっと聴きましたが、4時間の生放送、
緊張の息づかいが伝わってきました。

ちなみに土岐麻子さんは
1997年バンド「Cymbals」のボーカルとしてデビュー。
解散後はソロで活躍されています。
CMソングやナレーターでもご活躍されているので
どこかで耳にしたことがあるはず!です。
ちょっと前では資生堂「ELIXIR SUPERIEUR」の曲がよく流れていましたね。

さすがに仕事中聴き続けるわけにもいかないので自粛しますが、
12時代には、土岐さんの生ライブがあるそうなので、
ランチがてら聴こうと楽しみにしています★

きっちり働き、きっちり休む。
また来週、お休みして充電した仁井聡子さんの声を聴くのも楽しみです。

+++

少し話はずれますが、

最近は24時間年中無休のお店も増えて、それは便利でありがたいことなのですが、
老舗の商店街などでお正月やお盆、○○休み、、などきっちり休んでいるお店を見ると
「いいね!」と思います。

普段お世話になっていますし、
「なんだやっていないんだ。もうここでは買わないわ」とは絶対になりません。

お客様に対してどんな方向でサービスをしていくのがよいのか。
それは一緒くたには語れないと思います。
前述で休むお店に対して「いいね」といいましたが、もちろん24時間営業だってすごい工夫ですごいサービスです。

お客様をよく見て、自分たちのリソース(社員数、力、設備、技術、etc)をよく見て、
ありたい理想の姿を考えて、補強や工夫、学習をしながらサービスを深めてことが大切なのでしょうね。