反射神経的生活習慣


ここ最近必ずしようと気をつけていること。

”夫が出勤、帰宅の際には必ず息子も玄関に連れて行く”

今までももちろん、そうしていることもあったのですが、
ご飯中だったり、遊びに夢中だったりすると、
そのままにしていることもありました。

でも、毎日頑張って、電車にのって都心まで働きに出てくれているお父さん。
そのお父さんに対して出勤時、帰宅時には、自分の作業を中断してでもしっかりお迎えにいく。
それから、おかえりなさいをしっかり言う。

それを上回る優先事項なんてないのではないかと思います。
(寝ている時は別として)

こういうことって習慣なんですよね。
どの状態が「あたりまえ」になるのかは今の時期の積み重ね。

最近つくづく思うのは、
子どもを思うような性格に育てることはできない
本人の気質がすごく色濃くでる部分だから。

でも習慣は、特にこの時期の日常がそのままでると思います。
マナー、心遣い、感謝の気持ち。
そういうものを、反射神経的な習慣として身につけてもらえるといいなと思います。