▶︎▶︎発送・お問い合わせについてご確認ください:8/11日(金・祝)〜8/16(水)まで夏季休暇をいただきます

国分寺市プレイステーション


以前から興味のあった冒険遊びの場、「国分寺市プレイステーション」に行ってきました。

JR中央線国分寺駅から徒歩15分。
西国分寺駅からだと、徒歩20分。

国立駅と西国分寺駅の間あたりにある我が家からだと自転車で15分くらいでした。

府中街道から少し入ったところなのですが、
自転車で進んでいくと、急に広大な土地がひらけてきます。
こんな広い場所があるんだ!とびっくり。

さらに進んでいくと、楽しそうな子どもの声。

入り口に名前をかいて入場すると、、

手作り感あふれる遊び場!

ハンモックでは、0歳児からお兄さんお姉さんまで、
一緒に遊んでいます。

そして、一番のお目当て。どろんこ遊び。

ちなみに、泥遊び用にぼろぼろになった肌着と水遊び用オムツを持参。
私も着替えて一緒にバジャバジャやりました!

つぎに気になったのは、ピンボール。

ビー玉をポーン、うまくできるかな??

そして、冒険遊び場の魅力は「なんでもやっていい」こと。
ところどころに火を使える場所もあり、食材を持ち込んでピザをやいたり、カレーをつくっている家族もいました。

のこぎりや、電ノコをつかって工作をしている子たちも。

あぶない、からやらせない、ではなく、
あぶなくないやり方を一緒に学ぶ。危険を実感しながら安全を学ぶ。
すごく大事だな〜と思います。

今回は、お友達の家族と3組で遊びにいきました。
ここは、何か特別な遊具があって遊ばせてもらう、ではなく、
遊びを自分たちでつくる場なので、ひと家族よりもお友達とつれだっていくのが
楽しいと思いますよ。

****

ちなみに、子どもたちに持参のお弁当をたべさせた後、
ママたちは「甘いものも食べたいよねぇ・・・」といいながら
少しはなれた場所にあるパン屋さんにいってきました。

みのりの歩みというパン屋さんだったのですが
生地がもっちり、とても美味しかったです。

***

ちなみに、泥だらけで濡れたまま遊んでいた息子は、
その日の夜は見事に発熱しました。
一日で復活しましたが、濡れたら早めに着替え、ですね。

国分寺市プレイステーション

大きな地図で見る