フライパンドリア


友達の家でご飯をご馳走になると、家でも再現したくなります。
特にここ最近マンネリもいいところの食事だったのでなおさら。

先日おじゃましたお友達のご飯がとても美味しかったので、早速レシピをききました。

「この前つくってくれた、フライパンドリアのレシピ教えて!」

メールでの返信
「具材は何でもOK。
バターでいためたら小麦粉を散らし、
粉っぽさがなくなったら牛乳、ソース、ケチャップ、
コンソメを入れグツグツしたらご飯投入。
チーズをかけとろけたら完成☆」

わずか83文字です。

でもこういう返答が欲しかった!というベストなメールで
すごく嬉しくなりました。友よ!

分量や味付けはだいたいつくっている時に味見すればわかるし、
こういう暗記できちゃうレシピが欲しかった。

そうだ!100文字レシピという本出したら売れるんじゃないか!?
と妄想を膨らませていたところ、

既にありました。

100文字レシピ (新潮文庫)
川津 幸子
新潮社
売り上げランキング: 91417

私が考えることなんて、そんなものです・・・。

おかわりまで出てました。

100文字レシピ おかわり。 (新潮文庫)
川津 幸子
新潮社
売り上げランキング: 233654

関係ないけど、100文字で文字も綺麗になるらしいです。

かんたん! 100字できれいになる ボールペン字練習帳
青山 浩之
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 440

あまり美味しそうに撮れなかったので小さめの写真で・・・。

でも味は抜群に美味しかったです。
ソース、ケチャップ、コンソメ、チーズ。
みんな好きでしょ〜〜の味。

私はニンニク好きなので、大量のニンニクと、
ホールトマトを少々。最後にフライドガーリックをのせました。

野菜もたくさん入れられるし、冷蔵庫の整理にもなる。
友レシピ、ありがとう!

ちなみに、スープは、クリームコーンの缶詰にブロッコリーと牛乳を入れてつくったスープ。

ごちそうさまでした。
チャーハンに飽きてきたマンネリストの皆様には
ぜひおすすめしたい一品です。