うた


最近息子は歌が大好き。

私も常に歌っているタイプなので、その歌をいつの間にか覚え、
一緒に大きな声で歌いながら保育園に向かいます。

一緒に歌うって気持ちいい!

最近は「おつかいありさん」「しゃぼんだま」「こいのぼり」(既に季節はおわってますが)。

あと、「大きな畑」という手遊びが好きです。
元はアメリカの曲だそうです。

「ちいさな畑をたがやして ちいさなたねをまきました」

と、ちいさな畑からはじまって、
「ちゅうくらいの畑」→「大きな畑」に種をまいて、花がさきました。
という手遊びです。

保育園では、さらに「どでかい畑」バージョンがあるそうです。

こういった「規格外」の手遊び、子どもは喜ぶんですよね。

大きさがかわっていく手遊びで有名なのが「おべんとうばこのうた」。
これも、とっても小さいアリさんのおべんとうをつくってみよう!とか
大きな大きなぞうさんのおべんとうをつくってみようとか、

想像力を膨らませて身体いっぱいで手遊びをすると
大満足してくれます。

保育園や幼稚園の先生が読むような、手遊びや歌の本、
一冊ベーシックなのを持っていると重宝しますよ。

DVD付きのもたくさんあるようです。

手あそび歌あそび―DVDのお手本つき
新星出版社
売り上げランキング: 25348

ちなみに私は去年これを買いました。

鈴木翼のちょこっとあそび大集合―現場ウケ実証済み!! (ハッピー保育books)
鈴木 翼
ひかりのくに
売り上げランキング: 62438