現在表示されているページ

 

ココロ


昨晩、つまらないことで夫と言い争いに。
その中身は本当に些細なこと。今はもう仲直りしています。

それを、息子が寝る直前の寝室でやってしまった。

息子は、最初は
「○○だよ〜う!」とか、私たちの口調のまねをして
遊んでいたのですが、

それにもかまわずお互いを批判し合う私たちをみながら
驚くほど早いタイミングで寝入ってしまいました。

そして、夜中。小さな夜泣き。
ヤダヨウ!! と一瞬泣いて寝ることを何度も繰り返しました。

そして、朝。
目が覚めたときから、泣き叫ぶ息子。
そして、私のことを蹴っ飛ばす。叩く。

夫がだっこしようとしても、ヤダ!

好物のバナナが食べたいというので、食べさせようとすると
それを一瞬口に入れようとした後に投げ捨てる。

なんだかもう。。
父母がけんかする姿を見ながら寝たことが、
こんなに彼にストレスを与えてしまったのだと思うと
本当に申し訳ない気持ちになりました。

泣いて叫び、足をバタバタさせること30分。
ようやく落ち着きを取り戻しました。
(奥の手、えびせんを食べさせたのですが^^;)

その後も、ようやくニコニコしてくれたと思ったら
急におこっておもちゃを投げつけたり。
まだ少し不安定な様子ものこっていましたが、
保育園に行く頃にはいつもの元気な息子にもどってくれていました。

本当に子どものココロは繊細です。

きっと昨晩、あっというまに寝てしまったのも
防衛本能だったのだろうと思います。

私たちが仲良くしていると、本当に嬉しそうな顔をする息子。

昨日のような思いはもうさせないようにしたいと思います。

せめて、けんかするときは息子のいないところでしよう・・・。
もちろん円満に話し合いで解決するのがベストですから
それも心がけます!