Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kotonoca/www/wdps/wp-content/themes/kotonoca_theme/header.php on line 32

▶︎▶︎年末年始は12/28(土)〜1/6(月)までお休みをいただきます(詳しくはこちら)

らしくない


今日は、会計事務所さんとの打ち合わせでした。

コトノカは、国立の「大石会計事務所」さんにお願いをしています。

大石会計事務所さんは、
「いい意味で、会計事務所らしくない会計事務所」です。

まあ、そもそも会計事務所らしいって何よ、という話もありますが。
一般的に申請書の記入や決算処理、
その他もろもろの業務「だけ」を黙々とやっていただく、、
というイメージが強いのではないでしょうか。

こちらでは、その一歩先「期待を超えるサービス」を常に考えています。

最初に、お願いするかどうかご相談をしたい、というご連絡をしたときに
「ぜひ事務所にお越しいただき、事務所の姿を見てください。」と。

事務所に入ると、
事務所のみなさんが起立をして「いらっしゃいませ」と大きな声でビシっと挨拶してくださいました。
最初から「ここはちょっと(いい意味で)他とは違うぞ」と思ったのを記憶しています。

飲み物も手作りメニューから選べるようにしたり、
妊婦中は靴を履くときにイスを出してくださったり、
授乳中の最近伺うと、カフェインなしのものを出してくださったり。

電話もハキハキ、元気があって気持ちがいいです。

朝礼の見学を受け付けてもいるようです、おもしろいですよね。

これら一つ一つはほんの一例ですが、
なんともホスピタリティにあふれた、活気のある事務所さんなのです。

異業種交流会を主催したりもされていて、
企業、経営についても相談にのってくださったり。

コトノカがまったく1からはじめて、右も左もわからないときも、
どうしたらよりよくなるか、一緒になって頭を悩ませて、アドバイスくださる、
ありがたい存在です。

大石さんの活力、マインドを、事務所の皆さんがしっかり受け止めて
その方その方なりに噛み砕いてアウトプットしている、それが伝わります。

「らしくない」っていいですよね。
固定観念を破る、素敵な驚き。そしてそれをきちんと表に出して伝える努力。

期待を上回る素敵な驚きに出会ったとき、その人、企業のファンになるんだろうな。
コトノカも見習いたいと思います。