現在表示されているページ

 

トカゲ


うれしそうな顔。その先にあるのは・・・・

トカゲです。

散歩をしているときに見つけました。

夫はそれを、ひょい、とつかまえ「さわってみなよ」
息子はうれしそうに、ちょんちょん。

「かわいいね、これ、うちにつれてかえるか?」

「!!!」(私)
それは、、、困ります。

息子が「つれてかえらない」といってくれてよかった。

***

男の子は虫とか爬虫類とか、好きですよね。

幼稚園の教育実習などで、「せんせい」のときには
別人格となり、カエルでも何でもさわれるのですが、
普段はできるだけ出会わずに過ごしたい。

保育園のノートに「最近だんごむしに夢中です」
などというお便りをみつけると、

ああ、そのうちポケットにダンゴムシが
ごろごろはいってるくるんだろうなと、遠い目をしてしまいます(笑)

男の子母の宿命なんでしょうね。

ただ、息子のあの嬉しそうな顔を見ると、
もっと一緒のお散歩のときに、触れさせてあげたい気もします。

間近にみたトカゲは、案外可愛かったし、
この夏は男の子母として、脱皮・・・できる、、かな?