クールビズ


今年も昨年同様、節電の必要性が高いということで
クールビズ期間が1ヶ月前倒しで今日からはじまりましたね。

環境省では「スーパークールビズ」と称して
さらに涼しい服装、アロハシャツやポロシャツもOKとしているそうです。

+++

小さい赤ちゃんのいるご家庭では、クーラーをつける?つけない?で悩みますよね。

汗腺の発達を考えると、クーラーばかりつけているのもよくないかな?と思ったり、
いやいや、熱中症になる危険があるからクーラーはいれたほうがいいという話もあったり。
汗をかきすぎてあせもができたらどうするの?と思ったり。

0歳時期の我が家では「ほどほど」に使っていました。
朝夕の比較的涼しい時間にはつけない。
昼間のギラギラと暑い時間には無理せずにつける。

あせもに関して言えば、汗をかいたら、すぐにシャワー。
1日2〜3回はあびせることで、ずいぶん予防できましたよ。

それでも、体温が高いのが子ども。
0歳児の夏は、授乳期間中ということもあり、
親子ともに汗だくで過ごしていた思い出があります。

それも今となればいい思い出です。
授乳中のお母さん、涼感グッズや涼しい服装で
がんばって乗り切ってくださいね〜。