現在表示されているページ

 

だっこしていい?


最近、私がよく言う言葉。
「だっこしていい?」

それは例えば、お風呂の湯船に一緒につかっているとき。
リビングで遊んでいるとき。

そうすると、息子はうれしそうに、ちょっとえらそうな顔で
「いいよ」といってきます。

普段はできるだけ歩く習慣をつけて欲しいという思いから
だっこして、といわれても
「歩いてよ〜〜」「はい、がんばって!」
とじゃけんに扱ってしまうことが多い最近。

だから、たまにはこちらから。
だっこさせて。だっこしたいよ。
と伝えてみることにしたのです。

時には夫と一緒に、
「パパにだっこさせて」
「いや、ママだよ〜 ママにだっこさせて」
「いやいや、パパが先だよ!」

と、小芝居気味でだっこ争奪戦をします。

なんだか照れるやい、という顔をしながら
ニコニコして、「ママだよ!」「パパだっこ!」と言っている姿を見ていると
みんなが幸せになるのでした。