現在表示されているページ

 

クイズです


最近の息子のブームは「クイズ」。

大好きなトーマスの大図鑑からの出題では
おどろくべき正解率を誇ります。

「ゴードンより大きく、動輪が10個もついている・・」
というと、問題途中にもかかわらず、
「マードックです!」としたり顔。

一度間違えた問題は、きちんと次には修正して正解している
というのにも驚きます。

時に、逆に問題を出してくる事も。
でも、こちらがこたえる前に即自分で答えを言ってしまうのですが。

クイズができるようになってからは、
車での移動時間が多少長くなっても「もつ」ようになりました。

このまま大好きなトーマスを極めるのもいいのですが、

季節や自然を感じられる出題をしていきたいなと思っている今日この頃。
保育園の行き帰り、自転車にのりながらもクイズを楽しんでいます。
「このお花はなんですか?」「チューリップです!」

答えられたという達成感で、楽しみながら
色々なことに興味をもっていけたらなぁと思っています。

ちなみに、「クイズです」と私が言うと
「ババン」というあいの手まで入れてくるのが面白くていつも笑ってしまいます。
そうね、私がいつもそう言っているんだよね・・・(笑)