春はもうすぐ


東京は今日はあたたか。
ちょっと前は大雪、昨日の午前中までは冷たい雨が降っていたのに、、、
そして、明日はまた寒くなるようです。

こんなあたたかいお天気の日は花粉がよく飛んでいるようで、
花粉症持ちの夫は「きてる・・・」と早速感じていました。

花粉症持ちではない私ですが、
もうすぐ春がやってくるのだなぁと身体で感じます。

スーパーへ行っても「春キャベツ」「新タマネギ」
春を感じさせる野菜たちが出てきました。

早速昨日は鹿児島県のグリーンピースをつかった豆ごはん。

(あら、、なんだか黄色い写真うつり・・・)

グリーンピースってミックスベジタブルに入っていて
ちょっとよけたいもの、という印象がなぜかあったのですが
(ちなみに、今はミックスベジタブルも好きですが)

生のグリーンピースをゆでて食べると、まさに「お豆」という感じで
とっても甘みがあって美味しい!息子も大好きです。

グリーンピースの旬は、晩春〜初夏ということですから、
鹿児島のあたりはもうけっこう暖かいのかな、と思わせます。

野菜の産地をみていると、
日本列島の季節の移り変わりを感じますね。