くにたちのよいところ2


期間限定の店舗出店記念。
くにたちのよいところその2、です。

ロルカさん近辺の、国立らしい、私もお気に入りのお店をご紹介してみたいと思います。

大学通りをすすみ、モスバーガーを左折。
少しあるくとあるのが、美味しい紅茶が買える「葉々屋」さん。

紅茶だけでなく、ティーポットやカップ、
素敵な布地や手作りキッドなどあって行くだけで幸せ。

しかも時にはおすすめの紅茶の試飲をさせていただけるのですが、
なんと、今日は「この紅茶は甘いものに合うので」と
小さく切った羊羹までいただいちゃいました。

確かに合うなぁ、、、和菓子と紅茶、新たな発見。

そして、その先にあるのがこちら。「あひるの家

反農薬をかかげている、八百屋さん。
とても新鮮で美味しい、食材がそろいます。

時々、あひるの家さんの前にでている「たいやきゆい」さんを見つけたら「買い!」です。
身体に優しい甘みで幸せ感じられます。

さらにすすむと、DAMADAMAさん。

実は私は行った事ないのですが、行きたいと思っているところ。
夜はお酒も飲めるお店なのですが、お昼には「オムライス」営業をしているそうです。
「オムライス、やってます」という看板が腹ペコさんはそそられますよね。

そしてさらに進み、旭通りにぶつかる角にあるのが「柿屋ベーグル」さん。
(今日はお休みでした。)

黒糖くるみベーグル、にんじんなど、
女子心をくすぐる焼きたてベーグルたち。
もちろんブラックペッパーとクリームチーズなど、
お食事にぴったりのものも。

火・水 定休で。営業日も売り切れ次第おわりなので、
見つけたらすぐに買わないと食べられないというくらい大人気のお店です。

そして、がっつり系の方にはこちら。
伝説のすた丼

今やいろんなところのあるお店ですが、
最初は国立の小さなラーメン屋さんからはじまったそうです。
あのハンカチ王子もよく食べていたとか。

もちろん私は大盛りです。

そしてうってかわってかわいらしいお店がこちら。
国立のお菓子屋さん、レ・アントルメのバウムクーヘンのお店。
キッチンバウム

パンやマカロンなんかも売ってます。
パッケージもかわいく、手みやげに喜ばれます。

と、勝手にいろいろご紹介してみました。
わかりづらいので地図も書いてみました。友人に説明するかのようなフランクな地図で恐縮です。
(クリックで拡大します)

目印にした、モスバーガーさんも、おもちゃがたくさんおいてあり、
ベビーカーでも入りやすいレイアウトにしてくださっています。

授乳をしたい場合は、たましんさんの2Fで借りられますよ。

・・・と、勝手にいろいろご紹介して書いてきましたが、
なんと、ロルカさんでは「ロルカ通信」と題し、周辺のお店の情報なども紹介した公式リーフレットを発行しているそうです!!

今日みせていただきましたが、とってもわかりやすかったです。
お店に行ったらぜひもらってくださいね。