熟成


長野のおばさまからいただいた、私が大好きなもの。

南蛮と麹の佃煮。

南蛮は、青唐辛子。
それを刻み、麹と醤油やお砂糖をあわせてつくるのだと思いますが
ピリ辛で本当に美味しい。

そのままご飯やお酒のおともにしてもいいですし、
生野菜につけたりあえたり、炒め物にまぜたり。とにかく万能。

そして、よく見ると、22年10月と書いてあります。
2年半近く熟成させたものということになります。

日々の料理をつくるのが精一杯で、
ちゃちゃちゃーっとできるものを作る事が多い今日このごろ。

2年後のために、今日仕込む。
ほかほかご飯に南蛮の佃煮をのせながら日々を振り返り、
そういう豊かさっていいよなぁ、、、と反省するのでした。