ママの工夫


息子と同じ月齢の女の子YUちゃんとママ YAちゃんが、お友達がうちにきてくれたときのこと。

おままごとが大好きなYUちゃん。
お茶を飲んだあと、さっそくお盆にグラスをのせて、トコトコ歩きたがります。

「だめだめ!」というYAちゃん。
つよいこグラスなので、落としてもそうそうは割れないから
別にいいよ〜 と私は余裕だったのですが、

YAちゃんが鞄からなにやら面白いグッズを出しました。

青い部分のもの。「滑り止め」です。
これを敷くと、確かにすべりづらい!

二人でお出かけをするときには、外食をすることもあるので、
常にYUちゃん用のお皿やフォークを持ち歩いているそうなのですが、
その食器の下に敷くと、ずれにくく、うまく食べられるそうなのです。

さらに、食べ終わったあと、こうしてままごと遊びがはじまっても安心という。

ホームセンターや100均などでシート状で売っているものを
カットして持ち歩いているとのこと。

生活の知恵、ママの工夫ですね〜。