小麦粉


食費、普通のご家庭ではどれくらいかかっているのでしょうね。

我が家ではそんなに派手な食生活はしていないにもかかわらず、
気がつくと食費がどんどんとかさんでいる・・。

ちょこちょこと買っているパンやお菓子、
特売だからと買い込んでいるお肉、
外出して疲れたからと、休日になんとなく外食。
思い当たる節はたくさんあります。

これではいけない、と一念発起し、
今月はかなり厳密に食費を制限しています。

節約上手さんを紹介する雑誌をみると
小麦粉を活用している方がたくさん。

うちも乗り遅れないように、といそいそ小麦粉を購入。
お好み焼き、ホットケーキ、など、腹もちのいいメニューを楽しみ、

そして、ついでにおやつも。
小麦粉+お砂糖+卵+バター でシンプルにクッキーを焼いています。
分量はいいかげん。
つくり始めて15分もあれば、焼きたてが食べられるからラクチンです。

甘さも控えめにでき、何がどれくらい入っているか、よくわかるので安心。

そろそろ息子もおやつを楽しみにする年頃になりました。
万年バナナからも卒業しなければなりません。

以前、離乳食のときに紹介したあな吉さんレシピ。

あな吉さんのお菓子の本も、友人の間で好評なので
近々買ってつくってみたいと思います。
家にある必要最低限の材料で、簡単なステップで
かなり美味しくつくれるということ。
思い立ったときに美味しい&息子も一緒につくれる
っていいですよね。楽しく節約、がんばります。

あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室
浅倉 ユキ
河出書房新社
売り上げランキング: 15227

買ったらまた感想かいてみたいとおもいます。