現在表示されているページ

 

安心


仕事を終え、保育園に向かう脚どりはどことなくいそいそ。

保育室のドアをあけたときに、子ども達の視線が集中。
「僕のママかな?」「わたしのママ?」
みんな期待をして見ます。

そして、たいていの子は
「あ、違った」と顔をもどしたり、
「ユーゴくんおお母さん!」と挨拶しにきてくれたり。

その中でひとり、顔をパッと輝かせ、
満面の笑顔で、遊んでいるおもちゃを投げ捨てる勢いで私にとびついてくる。

なんとも嬉しい、急いできてよかった、という瞬間。

、、、、、というのが今までの常だったのですが。

なんと、今日、はじめて、
私の顔をみた瞬間泣きそうな顔になり
「チガウ!チガウ!!」と。

え、、ち、チガウ?

私は君のママじゃないのかい?ユーゴくんや。

どうやら、電車で遊んでいたのが楽しくて仕方なく、
帰りたくなかったようです。

確かにながーーーーーーーい線路。
うちではこんな長くつくれないもんね。

それにしても、転園して2ヶ月半。
最初は泣いて泣いてでどうなることかと思いましたが、
先生方のあたたかさ、お友達のやさしさのおかげで、
「帰りたくない!」と言えるまでになりました。

感謝です。本当に嬉しい。

「あーそうか、かえりたくないよね。わかる〜。
じゃあ、ママ先かえってるね」

しれっと言うと、3秒考えて
「かえる」と言いながらコクコクうなづく息子。

まあこれくらいがかわいいところですね(笑)

そのうち、帰りたくないと泣き叫ぶ息子をかかえて帰る日も近い、、かな^^;