母の会


先日、保育園の同じクラスのお母さんたちと
ちょっとした”懇親会(夜の部)”を行いました。

息子を夫に預けての夜の外出ははじめて。
いささかドキドキしながら、
でもそれ以上にワクワクしながら出かけていきました。

家からほど近い場所にあるおそば屋さん。
まずはビールでカンパイ!

予防接種のこと、オムツはずれのこと、イヤイヤ期のこと。
出産のときのこと、などなど
話はつきず、本当に楽しい時間でした。

息子のおかげで出会えたみなさまなんだなぁと思うと、
いや〜幸運です。

”ママ友”という響きは、一種独特な気がしていて、
子どもが生まれる前は、どういう関係になるんだろうと未知の世界に不安もあった気が。

でも、実際に出会ってみると、
みんなざっくばらんとしているというか、
母共通のどーんとした感じがここちよくて、
この人間関係の広がりを喜んでいます。

またぜひ!と約束して9時ごろにはおひらきに。

家にかえると、息子は就寝済み。
母がいない中の寝かしつけはどうなるかと思いましたが、
取り越し苦労。7時半という、いつもより早い時間に寝たそうです。

「寝てたよ〜」とメールをすると、みんなもばっちり子どもは就寝済みだったようで。
次回はもっと気兼ねなくいけそうだわ、とほくそえんだのでした。

父会をやっている方たちもいるみたい。
ぜひ語るといいよ〜 と夫におすすめしておきました。