現在表示されているページ

 

おくればせながら・・・


昨日の夕方になって気がつきました。
七草の日だった・・・。

その年の無病息災を願って食べるお粥。
それを逃してしまうとは。
その朝はマメ餅たべてましたよ。。。

”せりなずな〜 ごぎょうはこべらほとけのざ〜 すずなすずしろ
これぞ七草。”

小さいころに、おばあちゃんに教えてもらった歌。
不思議とこのフレーズが頭にのこり、七草を忘れたことがありません。
せっかくなのでこのメロディ、息子にも伝えていこうと思います。

さてどうしよう。
考えた結果、おくればせながら明日の朝を七草がゆにすることにしました。

おくれたからやらない、ではなく、
仮におくれてもあきらめずにやる、という心意気で^^;
今年も色々がんばっていこうと思います。