現在表示されているページ

 

サルトリイバラ


さすがは師走(2回目)、もう今週末にはクリスマスです。

まったく部屋をクリスマス仕様にしないままきてしまったので、
いそいでサンキライ(赤い実)を買い玄関に飾りました。

このサンキライ、長持ちするし
赤が華やかなイメージにしてくれるので
このままでももちろん、
まつぼっくりやリボンを飾ってリースっぽさをだしてもいいです。

サンキライは正式名称は「サルトリイバラ」
この枝には実はけっこう鋭利なとげがあり、
そのとげにサルがひっかかる、という意味だそうです。

確か、この丸形はお花屋さんで500円でした♪
丸く加工しないものも売っていて、
それならお正月らしさも楽しめますよね。

さて、この週末、もう少し部屋を飾り付けしようかな。