懇談会


先日、保育園の懇談会がありました。

最近入園したばかりの私は、クラスのママさんたちとの初顔合わせ。
ドキドキしながら参加しましたが、
みなさんとても明るく優しく迎えてくださってうれしかったです。

そして、そのうちの2人は実は以前からのお知り合い。
市が主催してはじまった同じ月生まれの会のお友達なのです。
そういった横のつながりも、色々な場所で心強いなぁと思うことが多々。

懇親会ではまず、クラスの様子や子どもの姿を先生からお話いただき、
その後は最近の悩み事などのフリートークをしました。

特に、少し月齢が上の2歳児ママの悩みは
なるほど〜 これから数ヶ月後の息子の姿だわ!と、参考になりました。

それにしても皆さん話が上手。
悩みながら、聞きながら大笑いしてしまいました。

2歳児の子育ての現実をほぼ(?)ノンフィクションで描いて人気の
ママはテンパリストというマンガがあり、愛読していますが、
事実は小説よりもマンガよりも奇なり。
身近な2歳児の言動は本当に面白い!
先輩ママの話を聞いていたら、大変そう・・・という不安よりも、
ますますこれからが楽しみになってきました。