旅人


久しぶりに新幹線にのってお仕事に出かけました。

一人で新幹線なんていつ以来だろう・・・。
とても新鮮な気持ち。

そこで、乗車の2時間は「旅人」になろう、と。

ついつい、移動中もメールやネット、iPhoneをいじってしまうことが多い日々。
せっかくの非日常なのだから、せめてこの2時間は携帯の電源を切って
本を読んだりしながら窓から見える景色や、車内の音に耳を傾けてみることに。

するとリラックスして、頭のなかでごちゃごちゃしていたアイデアも
少しずつまとまってきました。

急いでノートを取り出してメモメモ。

たまには仕事のことを考えないことが
逆に仕事に風穴をあけてくれることもあるんだなぁ、、

こういう時間、日常でも意識して作れるといいですよね。