この日


今日、アップルの創業者で現会長、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
iPod、iPadやiPhoneの発売のイメージで「ITの革命児」という華やかな印象が強いジョブズ氏ですが、色々な苦難も乗り越えてきた方でもあります。

インターネット上では、ジョブズ氏のかつて発言した言葉が飛び交っています。

「君たちの時間は限られている。
だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。」

亡くなってからその言葉をかみしめるなんて、もったいないな、私、と思いながらいくつかの言葉を心に留めています。

心よりご冥福をお祈りします。

++++

そして、同じく今日。私の母の誕生日です。

母が生まれてくれて、私の母になってくれたこと、
そして、息子のおばあちゃんになってくれたことを
心から感謝したいと思います。ありがとう。

それから、私にとってはおばあちゃん。
つまり母の母が、長女の母を生んで初めて母になった日でもあります。
おばあちゃんはお母さん61年目。おばあちゃんにも感謝したいと思います。

「61歳だなんて信じられないわよねぇ」といつまでも若い気持ちを持っている母。
その気持ちがいいのか、娘の私が言うのもなんですが、とてもチャーミングです。
来週は2ヶ月ぶりに会える予定。楽しみです。

+++

そしてコトノカにはいくつかの出産お祝いのご注文をいただいています。
どこかで人が死に、人が生まれ、かつて人が生まれ、死んだ日。
私にとっても大切な人生の1日。
しっかりとかみしめて生きたいと思います。