現在表示されているページ

 

柿のサラダ


秋。食欲の秋。
どうしてこんなに美味しいものがたくさんあるのでしょう。

今日は柿が美味しそうだったので、柿のサラダをつくりました。

いちょう切りにした大根にちょっと塩をふって水をだしておき、
同じく薄く切った柿とあわせます。
今回味付けは少量のマヨネーズと塩。ドレッシングでもOK。

これは友達に教えてもらったレシピなのですが
最初は柿!?サラダ!!? とびっくりしました。

でも、驚くほどマッチしているんですよね。
それから私もこの季節になるとつくります。

今日は、この他にもいくつかおかずをつくりましたが
しいたけの肉詰め、も好評でした。

椎茸のかさの部分に、鳥ひき肉をつめるだけ。
片栗粉を軽くまぶしてフライパンで焼きます。
塩とこしょうは最後にパラパラっと。

鳥ひき肉に野菜のみじん切りを加えてもいいと思います。
甘辛いたれにしても。

産後、ラッキーなことに以前よりも体重が減っていた私ですが
一気に追い上げてしまいそうな予感。
気をつけなければ・・・・。