大切な言葉「かして」「どうぞ」「ありがとう」


最近息子は「かして」が言えるようになりました。

お友達のさくちゃんの家にいったら、
さくちゃんの大事なおもちゃをかりるんだから
ちゃんと「かして」っていうんだよ。

というと、コクコク。とうなづき
「か、、、かして」「かし、て!」とかりる練習。
実践でもちゃんといいタイミングで「かして」が言えました^^

そして、かしてあげるときは「どうぞ」。
かしてもらったら「ありがとう」。
そんな言葉も一緒に覚えることができて、母はなんだか嬉しいのでした。

+++

この「どうぞ」と「ありがとう」が沢山言える子になってほしいなと思っています。

息子がお腹の中にいた妊婦時代、たくさん「どうぞ」と席を譲ってもらいました。
そんな話もそろそろわかるかな。
電車にのるときには話をしてみようと思います。

+++

自宅用のお花を買ったのですが、
あまりにかわいいので、急遽お友達におすそわけすることにして、
半分にわけてもらいました。
ちいさなちいさな花束、どうぞ。