虫歯リスク


1歳半健診にいってきました。

問診からはじまり、体重身長の測定、
小児科健診、歯科検診、ブラッシング指導、保健師さん相談

計2時間。
よくこんなに時間をかけてやってくれるな〜と感心します。
ありがたいことです。

特に最近気になっていたのは歯みがき。
仕上げ磨きをしっかりやらなければ・・・とわかっていつつも
イヤイヤされるのでつい、ちゃちゃちゃっとやっておしまいにしていました。

でも、今回改めて、歯科の先生に指導いただいて俄然やる気がでてきました。

今イヤイヤされたからやらないことで
息子にとっていいことは何もない。
歯は一生もの。虫歯になってからでは遅いですからね。

特に息子は、今は虫歯はないけれど
虫歯リスクが高い歯並びとのこと。
歯と歯の間の隙間がなく生えているので、
歯垢や食べ物がつまりやすい。
歯ブラシだけでなく、糸ようじでかきだしてあげる必要があるそうです。

楽しんで一緒にできる工夫もしつつ、
やるときはやる。で今日からがんばりたいと思います★