1歳児とスポーツ観戦はできるのか


9/2金曜日、2014 FIFAワールドカップ・アジア予選を観に行ってきました。

大混雑が予想された埼玉スタジアム。
しかも台風が近づいているという。
はたしてこのちびっこを連れていけるのだろうか・・・。

もちろん、台風直撃の場合はとりやめよう、と思いつつ、当日を迎えました。

(屋根はある席のようだが、レインコートは準備)

17時に急いで保育園に息子を迎えに。
帰ってから、「パン!パン!」と叫ぶ息子にご飯を食べさせて駅に向かいました。

帰宅ラッシュとは逆の方向だったので
そこまではこんでおらずホッ。

会場についたときには既に前半25分でしたが、
あまり混雑もなく、かえってよかったと思います。

そしてスタジアム。
入ってその熱気に圧倒されました。

沢山の観客で超満員のスタジアム。
しかも、うぉ〜〜〜〜!!と叫んだり
あー!!と叫んだり、ボルテージがあがっています。

ココハ、、ドコ・・・?
息子は涙目になりながら私にしがみついて
逃げ出そうとしました^^;

う〜ん、かわいそうに、、、
これは無理かな。
と、ロビー(売店などあるところ)に戻り、
遠巻きから様子見をしていました。

すると、やはり息子も興味があるのか
「ん?ん?」と言いながら、会場の中を指差すのです。

「え?いく?ちょっと声大きいからびっくりしちゃうよ、大丈夫?」
というと、うん、いく、という様子だったので、もう一度中に。

次は心の準備ができていたのか、泣かずにいられました。

(アンパンマンの野菜ジュースとともに、なんとなく余裕をもって観戦)

そして、後半25分で後ろ髪ひかれながらも会場を後にしました。
会場をでて電車にのると、息子はすやすや。そのまま朝まで眠っていました。

+++

結果として、観戦は楽しくできました。
ただ、当然ながら1歳半はまだ本人がサッカーを楽しむことはできないので
親のワガママにつきあってもらった感じです。

日本代表戦はとにかく沢山の人人人。
子連れの場合は、得点シーンをみない覚悟で遅入り/早退出をすることをおすすめします。