夏休み、追い込み


小学生の子たちは、今夏休みまっただ中。

夏休み期間。
一律でみんな8月31日までかと思いきや、
地域や学校によってばらつきがあるようですね。
知人では8月25日からという学校という子もいました。

だんだんカウントダウンがはじまると、
宿題にも追い込みがかかります。

宿題のやり方、性格でますよね。

最初に一気にやってしまう子。
コツコツと少しずつやっていく子。
最後の2日で一気に泣きながらやる子。

私は、、計画をたてるけど結局後であせる子だった気がします。
そして、悲しいかな、その性格って今も引き継いでるんですよね。

息子にはコツコツ努力するクセをつけてほしいな・・・。
と望むのですが、さてはてどうなるか。

そうそう、インターネットを検索すると「1日でできる自由研究」
なんてページがたくさんあるので心強い一方、
それもどうかなという気もします^^;。

学べる時期に学ばないなんてもったいない!
と思うけど、その時にはなかなか実感できないものなんですよね。

子どもは基本的に好奇心のカタマリだから
本来自由研究は大好きなはずなんですよね。

のこりわずかな夏休み。
子どもたち、よく遊び、よく学んでね〜。