現在表示されているページ

 

のせてのせて:松谷みよ子


のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

エコポイント申請で、図書カードが届いたので
気前よく絵本を買い続けています^^

大好きな松谷みよ子さんの作品。

「まこちゃんの じどうしゃです はしりますよ ブブー」
「ストップ!」

まこちゃんが軽快に運転する車に次々みんなが乗り込みます
(この「まこちゃん」の名前を時には息子の名前に呼びかえて読んだりもします。)

歌のようにリズムにのって読むと、楽しいですよ。
途中、トンネルに入るシーンがあるのですが、
こういう表現もあるのね、おもしろいなぁと感心しきり。

普段のドライブでも替え歌にして素話風に読んでいます。

+++

このイラストレータさんとのコンビでは、おさじさんという絵本もあります。

おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本)

おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本)

これもいいです。
特に「おくちの トンネルアアーンと あいておさじさんは はこびます」
というフレーズ。

離乳食の最初のころには、この言い回しにあわせて
「トンネルどこかな〜?」と口におかゆを運んだことも。

+++

松谷みよ子さんの本はこのブログでも何度も書いていますが
本当に言葉の選び方が絶妙。
最近、自分向けに松谷さんの童話も買いました。
のちほどまたご紹介できればと思います。