断乳の時は突然に


週末は息子が体調を崩し、舌にひどい口内炎ができてしまいました。

普段の食事をとることもできず、
おかゆなど、離乳食中期くらいの食事になっています。

さらに、授乳も受け付けなくなってしまったのです。
母乳を飲むためには、チューチューと唇で吸うだけじゃないんですよね。
あごと舌をつかって飲みます。
だから、今回の口内炎では
飲もう!と口をスタンバイするだけで激痛、という状態だったようです。

それがあまりにつらかったのか、息子はほしがらなくなっています。
3日、母乳を飲んでいません。
母子ともに今までの1歳5ヶ月期間で初めての経験。

突然の断乳みたいなものですから、
息子は、、、荒れました。。。

寝付くものの、すぐに目がさめ、
食事が満足にできずにおなかがすいているというのもあって、
夜中じゅう泣き叫んでいました。

日中もぐずることが多く、私にいつもにましてべったり。

私も寝不足だし、胸は張るし、抱っこもつらい、という状態で
ヘトヘトになった週末でした。

息子にとってはじめての痛みに加えて、
毎日かかさずしていた授乳までなくなって。

それにかわる精神安定剤的なものをもとめて
私にべたべたしていたんだろうな、と思います。

さあ、このまま断乳なのだろうか。
突然恋人との別れがやってきたような、
母はセンチメンタルな気分。

この後、授乳を再開するか否かによって、搾乳の仕方もかわってきます。
もう充分?また再開?

今朝、本人に「もうおっぱいやめる?それとも痛いの治ったらまた飲む?」と聞いてみました。
あまり反応なし。

多分、周りからみたら
「もう1歳半にもなるんだし十分でしょ」
「そんなにこだわらなくても」
「本人は意外とあっさりしてるかもよ」
と思われることもあるかもしれません。

でも、一度やめたら再開は難しいですから、こだわってしまいます。
母のエゴといわれようといいんです(笑)
本人がもういい、というならもちろんそれでいいんです。
もう少し様子をみて、方針をきめていこうと思います。