なでしこジャパン優勝!


朝起きたら、話題はなでしこ一色でびっくり。
まさか優勝してしまうとは。。。

夫が趣味でサッカーをしていることもあって、
他のスポーツよりは詳しいのですが、
それでも女子サッカーとなると知っていたのは澤選手くらい。

今回のワールドカップも、
予選を突破したあたりから注目した程度のミーハーぶり。
だから、感動をありがとうというのも申し訳ないぐらいなんですが、、、
でも、とてもとても感動しました!

安易に震災と結びつけてしまうのはよくないと思いますが、
今の日本には何よりも明るいニュースが必要です。
なでしこの優勝は、間違いなく日本人を元気づけてくれるものでした。
選手、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

そしてもうひとつ、やっぱり勝つことが重要なんだ、と、
そんなことを考えた出来事でもありました。
勝ったからこそニュースになり、みんなを喜ばせたわけですから。

もちろん、勝つことは簡単ではありません。
しかも一位となればなおさら。
でも、はじめから諦めてしまっては、そこで話が終わってしまいます。

勝ち負けじゃないこともたくさんありますし、
それはそれで大切にしなくてはいけませんが、
勝つためにがんばって努力することの意義を、
しっかり息子にも教えていかねば、と思いました。

ただし、その前提として、負けても再チャレンジの機会があること。
それがなによりも重要ですよね。
一度負けたら負けっぱなしとなると、世間で言われるような、
「勝ち組」、「負け組」の世界になってしまいます。
(この言葉は好きではありません)

何度負けても再チャレンジを許してくれる社会にしていかねば、
とすこしかたいことを考えつつ、、、、
でもしばらくは、ただただなでしこ、おめでとうございます!